IT部 第四課

主にお客様先に常駐し、ネットワーク、サーバの運用保守、障害対応、ジョブ監視、ヘルプデスク等の業務に従事するメンバーで構成されています。

IT部 第四課 課長 H
2007年入社。情報処理システム開発業務。運用や機器管理、サーバ故障対応なども行う。仕事と同じように日々、筋トレメニューもこなす。

どのような業務を行っていますか?

主にヘルプデスク業務になります。
データセンタでハードウェアやソフトウェアを利用されるお客様から、
困っていることやお問い合わせをいただき、問題が解決するまでを
サポートします。
弊社に未経験で入社されたかたもおりますが、
1カ月の社内研修と現場でのトレーニングで皆さん一人前に活躍しています。

どのような人が向いていると思いますか?

どうしてもお電話を通じてお客様とお話しする必要が出てくるので、
コミュニケーション能力が高い人は向いていると思います。
また、好奇心や学習意欲を高く持っている人は
スタートのコミュニケーション能力が低かったとしても
上手くやれるようになりますよ。

メンバーにはどのように
スキルアップして欲しいですか?

まずは現場で使われているソフトウェアやハードウェアを
理解していって欲しいですね。
電話やメールで簡潔に説明できるように成長して、
現場の業務を高いレベルで回せるようになって欲しいです。
後に余裕が出たら、現場周辺で使われている技術を勉強するなどで
スキルアップしていって、上のステップを目指してもらいたいと思います。

▲ページ上部へ